涙あり、笑いありの素敵な式になりました!

2014.02.08

長藤徹也・美紗

挙式
キリスト教式
披露宴会場
水輝

シェラトンホテル広島を選ばれた理由をお聞かせください

・ホテルでありながら天井の高いチャペル、開放感のある待合室、温かい雰囲気の会場、エントランスからフロントまで、すべてにおいて洗練されたお洒落なインテリアと雰囲気に一目惚れしました!!
・プランナーの方、フロントスタッフの方、駐車場スタッフの方まで、すべての方々の懇切丁寧な対応に、ここなら安心してすべてお任せできると思いました。
・ホテルならではの、前日当日の宿泊等、結婚式以外に係るサービスが充実していたことも大きな利点でした。

挙式・披露宴でこだわったポイントはどこですか?

1. とにかくゲストの方に楽しみ、喜んでいただける式にすること
一人一人にメッセージを届けたく、且つ感動を与えられるようなことがしたかったのですが、クレールストーリア(キャンドルの蓋にメッセージを書き、キャン ドルを蓋で閉じるとあぶりだしのように蓋のメッセージが現れる)がまさにそれでした。
キャンドルの蓋を閉じてメッセージが現れた瞬間、歓声が上がり、その 後のフォトラウンドにて、皆様より感謝のお言葉をいただけたことが本当に嬉しかったです!
また、とにかくゲストの方との距離を近く、アットホームな式にし たかったので、水輝の会場は広すぎず狭すぎず、オレンジの絨毯で温かい雰囲気もあり、ピッタリでした。
広すぎない会場だった為かテーブル同士の距離感も ちょうどよく、面識のない方同士、テーブルの垣根を越えて皆さんで楽しくお話しされていたので、改めて、この会場にしてよかったと思いました。

2. テーブルの装花、クロス
装花やクロスで全体の雰囲気がまるで違って見えるので、彩りをどうするか最初はかなり悩みました。
親族の方や新郎の会社の方が多かったので、あまり派手す ぎず、高級感ある感じにするためブラウンベースのクロスで、お花を差し色として使う形でお願いしました。
シェラトンホテル広島のチャペルなどでは、水を テーマとしたインテリアや照明器具が多かったので、ゲストテーブルの装花も、お花を水に浮かべる形にしていただきました。
装花担当の方にも色々とご提案を いただき、披露宴が終わったら、お花を花束にして、ゲストの方に持って帰れるようにしていただけたのがとても好評だったので良かったです。
当日は、本当に 思い描いていた通りの仕上がりにとても感動しました。
本番までは、デザイン画のみの確認で少し不安もあったのですが(装花担当の方すみません!)、さすが プロ!私達のイメージをそそまま形にしてくださった素晴らしい仕上がりでした。
ゲストの方々にも大変好評だったようで、皆さんテーブルの写真をたくさん 撮っておられ、携帯の待ち受け画面に使用してくださる方もいらっしゃって、とても嬉しかったです!!

3. 動画、曲
二人の生い立ちや出会い、結婚に至るまで、そしてこれから目指す家庭像を、新郎側新婦側どちらのゲストにも分かりやすく且つ面白く伝えたく、時には夜中ま で苦戦しながら、頑張って作成しました。
一人一人に感謝の気持ちを伝えたかったので、エンドロールで全ての人のお名前と思い出に浸れるよう、さまざまな写 真を加工し盛り込みました。
曲も親族が多かったため、うるさすぎないよう注意し、できるだけ有名な曲でそろえ、歓談中の曲一つ一つまで厳選しました。
エン ドロールは特に評判がよく、皆さん感動して泣いてしまったと仰って下さり、本当に頑張った甲斐がありました。
私たち2人が好きで、且つどなたにも親しまれ るかなとMr.Childrenを多く入れましたが、親族の方にもミスチル好きな方が多く、好評だったようで安心しました。
曲の入れ方等、かなり細かい注 文をしていたにも関わらず、曲の音量や入り方も完璧で、音響の方には大変感謝しております!

ご結婚式についてのご感想をお聞かせ下さい

準備期間は本当にやることがたくさんあり、大変でしたが、プランナーの方が本当に優しく明るい方で、打ち合わせ中もプライベートな話も含めながら楽しく進めていただけたので、その度に「頑張ろうっ!」と思えました。
挙式では、牧師さんが外国のお父さんといった感じの優しく素敵な方で、とても優しい気持ちに なれました。
最初は緊張していましたが、私達含め皆さん徐々にリラックスムードになり、披露宴終盤ではテーブルの垣根を越え、皆さんでわいわいお話ができ て、心から楽しむことが出来ました。
クレールストーリアやエンドロールでは、皆さん泣いてくださったようで、本当に笑いあり涙ありの良い式ができて、改め てシェラトンホテル広島で式を挙げて良かったと思いました。
ゲストの方も、全員参加の景品付きじゃんけん大会や、メッセージが書かれたキャンドル(クレールストーリア)等は、他の結婚式では見た事がなく、みんなが 参加し、楽しめたのが良かったと言ってくださいました。
「二人がみんなに愛されているのがよくわかる、親族同士、友人同士も仲良くなれた本当に温かい式 だった」と皆さん一様に仰ってくださいました。
あとはやはり、料理が美味しい、ホテル内がとにかく綺麗でおしゃれ!と皆さん感動してらっしゃいました。

先輩カップルからのアドバイス、メッセージをいただけますか

準備はとにかく早め早めが良いです!!私達も早めを意識して頑張ったので、前日はのんびりと過ごせたのが良かったです。
あとはとにかく分からないこと不安 なことはスタッフの方に聞いてください!やはり皆様プロなので、いろんなアイディアをたくさん持ってらっしゃいます。
私も逐一確認や相談をしていました が、そのおかげかプランナー様とも仲良くなれたので、準備期間も楽しく過ごすことができました。
花嫁さんは、ほとんど一人で準備することも多いかと思いま すが、とにかく一人で抱え込まず、いろんな人に助けを借りてください!
大変な準備期間も、当日を迎えれば本当に良い思い出となりますので、後悔の無いよう に楽しく過ごしてください☆
また、シェラトンホテルでの結婚式の利点はやはり交通アクセス。室内なので、天候に左右されないのも良いのですが、それ以上に利点がたくさんあります。
ホ テル内チャペルにしては珍しく、天井が高く開放感があること、一日の婚礼数をできるだけ抑えていることで、いわゆる花嫁さんブッキングや、ゲストの方が 迷って待合室がごった返したりといったことは全くありませんでした。
広島唯一の外資系ホテル、そしてまだ設立3年ということもあり、とにかく綺麗で、洗練 されたお洒落な雰囲気はゲストの方々にも大変好評でした。
そして間違いなく、料理が美味しいです!当日、新郎新婦はまず食べられないのでディナー感覚で是 非試食してください!!
スタッフの方々のサービスや気遣いも、さすが一流ホテルといった感じで、本当に隅々まで行き届いている為、すべてにおいて、安心してお任せできました皆様もぜひ、シェラトンホテルで素敵な挙式を・・・☆